【台湾】ドリンクスタンド注文方法【おすすめ】

こんにちは〜

台湾はコンビニ並にドリンクスタンドが至るところにあって、わたしも毎日のように利用してました。

でもカスタムを自分で言わないといけないので最初一人デビューするときは結構緊張するんですよねTT

なので今回は台湾のドリンクスタンドのおすすめとカスタム方法、聞かれることを紹介しようと思います。

 

わたしが台湾で住んでいたところは近所に50嵐とCoCoがあったんですけど、だいたいわたしはCoCoを利用してました。

日本にも出来ましたよね〜

出典:https://bit.ly/2H0WP8S

台湾クオリティに慣れてると鬼高く感じるㅎㅎ

日本でもスタバ信者の方は素人技では出来ないカスタムとかされると思うのですが、わたしは元々そういうこだわりがあまりなくて、初めて注文する時とりあえずサイズと商品名だけ伝わればいいかなと思ってると、いろいろ聞かれるので本当にテンパります。

反対に言うとスムーズにドリンクスタンドで注文できれば、台湾では一人前です(笑)

 

ドリンクスタンドでの注文方法 ※初めてで緊張してる人向けです

①欲しいドリンクをメニュー表で指差しで「這個(ジェイガ)」って言う

日本語だとコレって意味なので、「要這個〜(ヤオジェイガ)」って言えれば、これ欲しいなのでちょっと親切な言い方ですけど、初めてなのでそんな余裕ない!って人は笑顔でコレを言えれば問題ないです。

商品も漢字で書いてあるので分かりそうかなと思うんですが、意外と見当付かない漢字とかもあるので初めての人は是非定番の「珍珠奶茶(ゼンジューナイチャー)」を頼んでみて下さい!

ただのタピオカミルクティーです。でもやっぱり台湾のはモチモチしてて美味しいです。

②カップのサイズを伝える

スタバでもわたしたまにSサイズで!とか言っちゃうんですがㅋㅋ

台湾では本当にSとかMとか言っても伝わらないことが多いです。

分かりやすいようにサイズ表記でいうと

Lサイズ:大杯(ダーベイ)700ccくらい

Mサイズ:中杯(ジョンベイ)500ccくらい

Sサイズ:小杯(シャオベイ)頼んだことないので分かんないけど300ccくらい?

大杯か中杯の2サイズしかないないお店もあります。なのでとりあえず少なめが良ければ、中杯頼んでおいたほうが無難です。

あまり店員さんのテンプレ接客用語はないのですが、商品を言ったら次に聞かれることはおそらくこれで間違いないです。

ですがそれも不安の方!!

裏技は一気に言うことです。

我「這個!大杯!」(左手で商品指差しながら右手は人指し指を一本立てる)

 

これ!大きいやつ!(指で1個!)小学生みたいな頼み方ですが、この流れを知ってると知らないでは全然違うと思います。

③糖度と氷の量を伝える

そしたら一息つく間もなく次の難関が来ます…

店員さん「甜度冰塊?」

我「………。」

ってならないように、砂糖の量と氷の量を伝えてください。

これも1つずつ言うより一気に言っちゃった方が楽ですね。丸暗記フレーズを作動させましょう。

糖度

・正常(ジェンチャン):ゲロ甘なので正常という漢字に騙されないでくださいㅎㅎ
・少糖(シャオタン):正常の7割くらい
・半糖(バンタン):正常の半分
・微糖(ウェイタン):正常の3割くらい
・無糖(ウータン):砂糖なし

氷の量

・正常(ジェンチャン):氷いっぱい
・少冰(シャオビン):氷いっぱいのちょっと少なめ
・半冰(バンビン):氷はんぶん
・微冰(ウェイビン):氷ちょこっと
・去冰(チュービン):氷なし

わたしはいつも馬鹿のひとつ覚えみたいに「無糖去冰」を繰り返してました。

日本だと氷なしだと量同じなので見た目めっちゃ貧相になりますが、台湾は去冰でもパンパンに入れてくれるので、けちくさくない!

去冰だと蓋があっても表面張力が分かるくらいパンパンなのでストロー挿すときは気を付けて下さい。

勢いよくブスっと挿さないと逆に漏れます

③袋の有無を聞かれる

コンビニとかでもそうなんですが、「要袋子嗎?(ヤオダイズマ)」とビニール袋いる?って聞かれます。

いるときは「要(ヤオ)」、いらないときは「不要(ブヤオ)」で大丈夫です!

最後にシェイシェイ言っておわりです。

メニューの中国語の意味と読み方

珍珠(ゼンジュー):タピオカ

粉圓(フェンユエン):小さいタピオカ

波覇(ボーバー):大きいタピオカ

芋頭(ユートウ):タロイモ

布丁(プーディン):プリン

焦糖(ジャオタン):キャラメル

椰果(イエグオ):ナタデココ

巧克力(チョコリー):チョコレート

冰淇淋(ビンチーリン):アイス

葡萄柚(プータオヨウ):グレープフルーツ

可可(コーコー):ココア

瑪奇朵(マーチドー):マキアート

奶茶(ナイチャ):ミルクティー

茉莉(モーリー):ジャスミン

阿薩姆(アーサームー):アッサム

養樂多(ヤングーダオ):ヨーグルト

拿鐡(ナーティエ):ラテ

紅茶(ホンチャ):紅茶

檸檬(ニンモウ):レモン

例えばトッピングにアイス付けたいな~と思ったら「加冰淇淋(ジャービンチーリン)」でおっけーです。

 

おすすめのドリンクスタンド3選

①樺達茶

出典:http://842.tw.tranews.com/Show/Style3/News/c1_News.asp?SItemId=0271030&ProgramNo=a100156000001&SubjectNo=3254579

わたしは高雄で飲んだんですが、お茶が濃厚で美味しいです!

高雄本店:高雄市鹽埕區新樂街99號

台北通化店:台北市大安區通化街82號

台中店: 台中市西屯區臺灣大道三段251號

出典:http://www.ipeen.com.tw/comment/508808

②花甜果室

出典:https://bit.ly/29Nkeq9

話題のフォトジェニックなお店です~

人気過ぎていつも並んでるイメージです。

敦化本舖:台北市敦化南路一段160巷40號

永康二家:台北市大安區永康街30號

③台北牛乳大王

出典:https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540306/54000400/

牛乳という名前がついてることからミルク系のドリンクが美味しいです!

パパイヤミルクがおすすめです。

台北だと中山駅のすぐ近くにあるので利用しやすいです。

南京店:台北市南京西路20-22號

50嵐とCoCoはたくさんあるので省きましたが、わたしもなんだかんだ両方好きです!

普通のウーロン茶とかが飲みたい場合でも、コンビニに比べて安くて量も多かったりするのでドリンクスタンドのが利用しやすいときもあります!(ペットボトルのキャップみたいなのが付かないのが難点ですかね)

これ以外のローカルなドリンクスタンドこそ中国語メニューしかなかったりするので是非注文方法を参考にしてみてください~

 

番外編~日本で1番台湾に近いタピオカを飲みたいなら?~

わたしは東京のタピオカは結構飲んできたのですが、最近見つけたお店が1番QQ度(モチモチ)が高くて、大きさも程よくて1番台湾で飲むタピオカに近いと思いました。そのお店がこちらです。

MINGTEA

View this post on Instagram

・ 5月4日からミルクティーを始めアメリカーノ、カプチーノ、カフェラテ以外の全商品がパワーアップしてより美味しくなります💪🏻! 明日は12時からの営業となります。 ぜひ新しい味を味わいに来てください☺️ また、オープンキャンペーンとして行っていた学生割引は5月末で終了となります! 6月からは期間限定商品が登場いたしますのでお楽しみに🌿 ・ 営業時間:平日 11:00〜21:00 / 土日祝 12:00〜19:00 📍東京都渋谷区渋谷2-7-9 1F . #mingtea#aoyama#shibuya#cafemiru #インスタ探検隊#cafe#cafe巡り#cafe活#東京#青山#渋谷#表参道#台湾#カフェ#カフェ巡り#カフェ活#milktea#タピオカ#ミルクティー#台湾茶#カフェ部#カフェ好きな人と繋がりたい#カフェ巡り好きな人と繋がりたい#retrip_cafe#タピオカミルクティー#渋谷カフェ#表参道カフェ#retrip_gourmet #mery #카페

A post shared by MINGTEA (@mingtea_japan) on

東京都渋谷区渋谷2-7-9 1F

密かに通ってたので、最近話題で混んで来てるのがちょっと寂しいですが、これが台湾のタピオカじゃぁぁぁぁぁって感じなので台湾行きたいけど、すぐには行けないよーTTって方は是非こちらに。

おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA