中国語勉強に役立つ台湾バラエティ番組5選

こんにちは〜

今回は私が中国語を勉強していたときによく見ていたバラエティ番組をご紹介しようと思います!

 

ゼロから中国語の勉強を始める人にとって、台湾で中国語学べるの?と心配な人もいると思います。

結果からいうと全然問題ないです!むしろ番組とか見ながら勉強したい人にとって取っ付きやすいのは台湾のバラエティ番組かなと思います。

まず大陸も台湾も公用語の中国語という意味では発音は全く同じです!

大陸の方が声調の上がり下がりが凄いとか、そり舌音が激しいとか、儿化とか細かくいうと色々ありますが、まあそれは後々で大丈夫だと思います。

じゃあ大きく何が違うの?ってことですが漢字が違います。

でも漢字も大きくかけ離れてるというわけではなくて

台湾=繁体字

大陸=簡体字

というように台湾で使う字のほうが画数が多くて、大陸の方はそれを簡略化したイメージです。

中国語話者ってそれはもう英語と同じくらい話す人がいるわけで、日本でいう方言的なのがめっちゃありますから基本的に中華圏の番組は必ず字幕が付いてます!

これだけでも番組で耳慣らしするといった意味では内容を理解しやすいのですが、なぜ最初は台湾の番組の方がおすすめかというと…

使われている漢字が日本と近い!

たとえば大陸では中国語勉強したことない人からしたら、は?って漢字のコレなんですけど

「认」

台湾の繁体字で書くと

「認」になります。

超知ってる漢字!!

あとは台湾の湾をこうやって書いてたりしますが

「灣」

違うけど想像しやすいですよね?

これが簡体字だと究極に省略されてるので知らないと見当がつきません。

自分が将来台湾に行きたいのか、中国大陸に行きたいのか、香港に行きたいのか(広東語だけど)で勉強の方向性は変わってくるかと思いますが、日本人は漢字を既に知っているので繁体字から学んでみた方が個人的にはおすすめです!

あ、もちろん繁体字と簡体字で同じのもあるので全部覚える必要はないです。

わたしも中国語勉強している友達のタイ人に「日本人は漢字知っててずるい」と言われますが、大いにこのアドバンテージを使っていきましょうww

あとは発音とかも大陸人に比べてスピードはそこまで早くなかったり、台湾は親日なので番組とかでも日本を扱った特集をやってたりして、親近感が湧きます!

ではわたしがおすすめする台湾の番組をご紹介します〜

中国の番組のおすすめもいつか記事にしようと思います!

①大學生了沒完整版

テーマに沿ってパネラーがトークしていく番組なんですけど、パネラーが若いので扱うテーマも理解しやすくあんまり難しいことは喋ってません!

しかも日本を扱うテーマが多くてなぜか異常に日本を褒めてくれます(笑)

わたしはninaちゃんが好きすぎて一時期インスタずっと眺めてました(こわい)

出典:https://news.ebc.net.tw/news.php?nid=82661

台湾の番組もオルチャン的な子がホイホイ出てくるので、かわいい!この子は誰?が追いつかないです。

三浦春馬もこの番組出てましたね。

②2分之一強

これは台湾在住の外国人が自国の文化とかを紹介して台湾人がえー?ってなる番組です。

日本にもこういう番組きっとありますよね。

思いっきり欧米人の顔して中国語を流暢に話し出すのでわりと嫉妬しますㅎㅎ

 

③WTO姐妺會

これも外国人がトークする番組です。

日本の特集もよくやってくれてパネラーの日本人も頑張って日本のことを紹介してくれています。

全然日本人出ないときもあるので中国語を通じて他の国の知識も得られたりします。

わたしは台湾にいるときこの番組を見学させてもらって、台湾で女優さんをやってる大久保麻梨子さんと写真撮っていただきました〜

大久保麻梨子さん大好きなのでおディーンさんみたいに日本に逆輸入パターン期待してます。。

 

④News金探號

今まで紹介したテーマトークバラエティとはまたちょっと違ってこれは旅行に関する番組です〜。

食や宿、観光についても結構詳しくやってくれるので純粋に旅番組としても見れます。

⑤樱桃小丸子

これはバラエティとはまた違いますが、みなさんお馴染みちび丸子ちゃんです。

まるちゃんは中国語で「小丸子(シャオガンズ)」発音可愛くない

子ども向けだけど子どもすぎない?教育テレビすぎない内容なので簡単過ぎなくていいと思います。

友蔵の俳句みたいなのもちゃんとありますㅎㅎㅎ

 

自分に合ったテーマの番組を!

台湾ってトークバラエティ多いので色んなテーマを扱っていますが、はっきりいって興味ないテーマは見なくていいと思います。

男性だったら女性のメイクがテーマの回とか。

でも自分が興味ある分野はとことん見ると自然と語彙力付くので中華圏番組はそこが豊富で良き♡

例えば欧米人が英語でダイエット番組やっててもアジア人と体質違うからなとか思っちゃいますけど、同じアジアなのでそういう意味ではその知識も得られるので好都合です!

あとは自分の好きなイケメンとか可愛い子とか推しを見つけられたら勝ちです。

言ってること理解したくて必死になりますㅎㅎ

わたしは台湾ドラマあんまりハマれなかったけど

ドラマは胸キュン展開のものがめっちゃ多いので女の子とかには良いと思います!

とにかく中国語はネットで勉強材料が大量にあるので是非活用してみてください〜

おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA