韓国は新卒でも大企業に入れるだけで月給50万以上?!

こんにちは〜

わたしは外国人の友達の中でも台湾人と韓国人が圧倒的に多いのですが、このあいだ韓国人の友達に聞いたことで興味深いことがあったのでシェアしようと思います。

 

まず久しぶりに会うその韓国人友達(男)のLINEのアイコンを見てたんですけど、、、

 

 

こんな感じなんですよ…

出典:https://bokete.jp/boke/30103576

 

まあ上野クリニックっていうのは置いておいて、当日の服装も黒のタートルニット。

わたしWeb漫画読み漁ってるんですが『偽装不倫』の韓国人もこんな感じㅋㅋ

韓国人ジョバンヒ

 

 

黒タートル着とけばイケメンに見える感はちょっと否めない…

 

 

 

こないだ見かけた韓国人旅行団体客の人も冗談じゃなく黒タートルしか居なかったし

 

とりあえず

韓国人黒タートル好きすぎ問題。

 

なぜなのか聞いたら、一時期黒タートルを使った広告がFacebookでよく掲載されてて、それに影響される人が増えたんだよーって。Facebook強い。

確かに韓国って流行ったらとことん流行る感じがあります。

 

日本も大学生チェックシャツしかいない問題ありますので

出典:https://matome.naver.jp/odai/2147028140723990001

着回しコーデしやすくて着る人を選ばないアイテムは大事ですね。

 

友達は将来日本で就職したいみたいなので、情報交換するついでに、韓国の社会的な話を教えてくれるのですが、韓国って受験就職戦争がすごいじゃないですか。

日本もある程度共感出来る部分があると思うのですが、ドラマとか見てるとそこまでするんだ…みたいな展開も結構ある…。

 

 

大企業に入れるだけでリアル勝ち組

韓国で大企業っていうとサム◯ンとかロッ◯とかが思いつきますよね。

本当に指折りで数えられる上位の大企業っていうのは入れたら新卒でも月収50万くらいは貰えるみたいです。

まあこれはソウル大学とか相当上位大学じゃないと厳しいと思いますが。

友達は大学編入して+1年、兵役行ってるので+2年、日本で留学+1年してそれでも就職に不利になるかもしれないので卒業遅らせて半期で補講的な授業を取らないとって言ってたんですが、韓国の男の子は27歳くらいで新卒でも全然珍しくないそうです。

日本で大企業入れたからって新卒でもそんなにもらえないと思うので、学歴主義、大企業主義になるのも無理ないです。。

 

今の大学生の世代が1番多い

日本でもベビーブームとか団塊の世代がありますが、韓国も同じようなのがあってその世代が今のちょうど大学生あたりがど真ん中らしいです。(大きく分けるとちょうど90〜95Lineくらいですかね)

どうりでアイドルとか俳優とかこの世代は逸材が多いㅎㅎㅎ

なんか日本では92Lineって残念世代と言われてるみたいですが、、、

悲劇の世代とは、1992年度生まれの世代をさす通称。人生の節目で天災・人災が起こり、芸能・スポーツともに不作の世代で著名人が少ないということからそう呼ばれている。

http://sports.geocities.jp/hiro_week_1/higeki.html

一方、韓国の92年生といえば、

セクシーアイコン ヒョナ様

みんな大好きハニ様

ソロでも大成功gashina〜ソンミ様

スタイルやば過ぎて語彙力失うユラ様

 

一部ですけど自然と様を付けたくなっちゃう逸材な方たちばっかりです。あんまり詳しくないので分からないのですが結構男性アイドルもこの世代いたはず。。

 

わたしは日本でどっぷりゆとり世代で同じ世代の人口も少なくなってきている時代に生まれましたが、韓国では同じ世代でも自然と受験、就職から芸能界までも自然と競争率が高くなっちゃうので、大変だなーと思いました。

 

おわり。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA